Accipe quam primum

「この世の出来事は全部運命と意志の相互作用で生まれるんだって、知ってる?」

片づけ

結局まだ片付けをしている。近藤麻理恵の本は2年くらい前に買って一度本などは300冊くらい処分したけど、まだまだ私の「片付け」は終わっていないようだ。ということで、所持している近藤麻理恵の本をまた読み返している。全部で4冊持っていて、今は2冊目の…

収拾

がついてない。パソコンの周辺環境を整えるために片付けと模様替えをしている。今は主に本の整理でつまずいている。私は片づけが得意ではない。そのせいでずいぶん損をしていると思う。でもそういう育ちだったし性格もあるだろうし、仕方がない。そういう生…

プログラミング3

・挫折しかかっている。ので今日は『独学プログラマー』をとりあえず全ページめくってみた。うーんざっと3分の2くらいまでのところが私にはきついっぽい。そこから先はもう少し興味を持ってやれるような気がするな。。でもやっぱりあまり体系立った感じがし…

プログラミング2

『プログラミングの基礎』3ページのみ。 会社が…忙しいんじゃないけど疲れるので帰ってから勉強する余裕がない。でも今月は少し落ち着く予定。週末はどうしてもやらなければならない家事のため時間がなかった。。 しかしできれば毎日やったほうがいいんだな…

プログラミング1

今日は『プログラミングの基礎』を17ページまでやった。 この本は大学の先生が授業に使っているだけあって初心者でもとてもやりやすい。高校までの数学の教科書を思い出させてくれるような、気づきのある親切な問題設定である。素晴らしい。サイエンス社のサ…

勉強する

半年ほど放置してしまったはてブを再開しようと思う。こんにちは。 パソコンからネットに繋いで書くとこんな感じなんだね、圧倒的に編集しやすいね…(今まではネットに繋げないパソコンで書いて、iPhoneで仕上げてアップしていた)。そして見た感じも結構い…

2018年、五味太郎

会社で使うカレンダーを用意しそびれたまま私は新年を迎えた。しかたがないので、他になかったらこれでいいだろうと目をつけていたカレンダーを買いに行ったら売り切れていた。もう自分で書いたらいいかなと思っていたところに、書店で五味太郎カレンダーが…

M-1雑感

今年は諸般の事情であまり年末年始という感じがない。 リアルではまったくM-1の話をしてないんだけど(だからかもしれない)いまだにとろサーモン良かったなあ…良かったなあ…と思っている。決勝進出者が発表された時の動画を見て、よーく見ると久保田がガチ…

WIRED日本版紙媒体休刊によせて

いつも未来に驚かされていたい:『WIRED』日本版プリント版刊行休止に関するお知らせ https://wired.jp/2017/12/22/oshirase/ WIRED、参考になることも多かったんだけどハイソすぎてついていけないことも多くて最近はまったく買ってなかった。しかし休刊に際…

男性のジェンダー観が変われば万人が生きやすい社会になると思う

Wezzyの『介護する息子たち』著者の平山亮氏へのインタビュー記事のノート。 「俺だってつらいんだ」に終始する男性の生きづらさ論/『介護する息子たち』著者・平山亮さんインタビュー【1】 http://wezz-y.com/archives/49449 男が男を変えるべき。「社会…

武器を捨てる美学

サプールの写真展がある(http://www.daimaru.co.jp/sapeur/)というので急に記事を漁ってえらい共感してしまった。 武器を持って戦争をしてしまったら好きな服を着てエレガントにステップを踏むことができないじゃないか?というのがサプールの思想。 (世…