Accipe quam primum

「この世の出来事は全部運命と意志の相互作用で生まれるんだって、知ってる?」

安冨歩『あなたが生きづらいのは「自己嫌悪」のせいである。』

病院にあったので読んでみた。 安冨歩先生については女装の東大の先生という認識。いくつかネットニュースを読んだことがある。他人からしたら羨ましいすぎる成功人生でも実は親との確執が…ということだが、まあ私から見れば余裕でイージーでマジョリティな…

かくあれかし

私は一本気で素直で正直で不器用な人間なのでブログサービスの使い分けってよく分からない。だんだんnoteと統合した方がいいんじゃないかなって気がしてきた。勉強の進捗を書くだけのつもりだったけど、どうしても余計なことをつい書いてしまうし。noteの方…

秋風熱烈歓迎圧倒的感謝

五丈原の話ではない。金曜日からめちゃめちゃ涼しくて秋が来た感じである。このまま秋になるのかどうかはちょっと分からないが、とにかく今この涼しさはとても嬉しい。安堵。これなら安心して昼間でも出かけられる。バスだって待てる。Progateはレベル64にな…

夏季休暇は分散させて3週間くらいみんなとるべきだと思う

お盆らしいことは何もしない。特に予定も立てていない。私はそういう星の下に生まれたのだと思う。とりあえず今はそうだ。私は賃労働で生計を立てているという意味では平均的日本人なのだろうけど、あまり普通じゃない。ちびちびやっているProgateはレベル48…

素晴らしきこの世界

これだけは明確に意識しておきたい。 ・女性差別のない世界は簡単に実現できる ・女性の社会進出を阻む社会システムでは結局は男性も選択が不自由になり、不利益を受ける。結果的に社会全体の停滞・衰退を促進する。 差別やってたっていいことない。やーめた…

地味

>Progate進捗・JavaScript 1開始・Ruby 1終了して2に行ったらすぐに有料に移行しないと進められなくなり、ストップしている。ググると以前はもっと多くのコースが無料だったみたいなんだけどまあしょうがない。・HTML&CSS 引き続き初級編・Python 引き続き…

あれは何 何はアレ お金なんかはちょっとでいいとも限らない

忙しい。べつに仕事がものすごい忙しいわけではないが頭に浮かぶやることがありすぎて忙しい。毎日カツカツしている。そんなことよりもっとゆっくり自由自在に人生を楽しむ余裕が欲しい。大迷惑を歌いたい感じ。いやフジロックの中継見て感慨にふけったりは…

うーん

<追記> ・Progate始めました。HTMLを1時間くらいやってみた。これは一人で本を見ながらやるよりはずっと楽だ。こういうので少し感覚を掴んでから本に取り組む方がいいのかもしれない…・MacBookガイドブックを第二章まで終了。 -----------------------------…

片づけ

結局まだ片付けをしている。近藤麻理恵の本は2年くらい前に買って一度本などは300冊くらい処分したけど、まだまだ私の「片付け」は終わっていないようだ。ということで、所持している近藤麻理恵の本をまた読み返している。全部で4冊持っていて、今は2冊目の…

収拾

がついてない。パソコンの周辺環境を整えるために片付けと模様替えをしている。今は主に本の整理でつまずいている。私は片づけが得意ではない。そのせいでずいぶん損をしていると思う。でもそういう育ちだったし性格もあるだろうし、仕方がない。そういう生…

プログラミング3

・挫折しかかっている。ので今日は『独学プログラマー』をとりあえず全ページめくってみた。うーんざっと3分の2くらいまでのところが私にはきついっぽい。そこから先はもう少し興味を持ってやれるような気がするな。。でもやっぱりあまり体系立った感じがし…

プログラミング2

『プログラミングの基礎』3ページのみ。 会社が…忙しいんじゃないけど疲れるので帰ってから勉強する余裕がない。でも今月は少し落ち着く予定。週末はどうしてもやらなければならない家事のため時間がなかった。。 しかしできれば毎日やったほうがいいんだな…

プログラミング1

今日は『プログラミングの基礎』を17ページまでやった。 この本は大学の先生が授業に使っているだけあって初心者でもとてもやりやすい。高校までの数学の教科書を思い出させてくれるような、気づきのある親切な問題設定である。素晴らしい。サイエンス社のサ…

勉強する

半年ほど放置してしまったはてブを再開しようと思う。こんにちは。 パソコンからネットに繋いで書くとこんな感じなんだね、圧倒的に編集しやすいね…(今まではネットに繋げないパソコンで書いて、iPhoneで仕上げてアップしていた)。そして見た感じも結構い…

2018年、五味太郎

会社で使うカレンダーを用意しそびれたまま私は新年を迎えた。しかたがないので、他になかったらこれでいいだろうと目をつけていたカレンダーを買いに行ったら売り切れていた。もう自分で書いたらいいかなと思っていたところに、書店で五味太郎カレンダーが…

M-1雑感

今年は諸般の事情であまり年末年始という感じがない。 リアルではまったくM-1の話をしてないんだけど(だからかもしれない)いまだにとろサーモン良かったなあ…良かったなあ…と思っている。決勝進出者が発表された時の動画を見て、よーく見ると久保田がガチ…

WIRED日本版紙媒体休刊によせて

いつも未来に驚かされていたい:『WIRED』日本版プリント版刊行休止に関するお知らせ https://wired.jp/2017/12/22/oshirase/ WIRED、参考になることも多かったんだけどハイソすぎてついていけないことも多くて最近はまったく買ってなかった。しかし休刊に際…

男性のジェンダー観が変われば万人が生きやすい社会になると思う

Wezzyの『介護する息子たち』著者の平山亮氏へのインタビュー記事のノート。 「俺だってつらいんだ」に終始する男性の生きづらさ論/『介護する息子たち』著者・平山亮さんインタビュー【1】 http://wezz-y.com/archives/49449 男が男を変えるべき。「社会…

武器を捨てる美学

サプールの写真展がある(http://www.daimaru.co.jp/sapeur/)というので急に記事を漁ってえらい共感してしまった。 武器を持って戦争をしてしまったら好きな服を着てエレガントにステップを踏むことができないじゃないか?というのがサプールの思想。 (世…