Accipe quam primum

「この世の出来事は全部運命と意志の相互作用で生まれるんだって、知ってる?」

夏季休暇は分散させて3週間くらいみんなとるべきだと思う

お盆らしいことは何もしない。特に予定も立てていない。私はそういう星の下に生まれたのだと思う。とりあえず今はそうだ。私は賃労働で生計を立てているという意味では平均的日本人なのだろうけど、あまり普通じゃない。

ちびちびやっているProgateはレベル48になった。でも何かできそうなわけではない。これはこれでいいけど、ちゃんと後で本とかスクールとかでちゃんと練習しないと身につかないと思う。

片付けもちびりちびりと進んでいる。ちびりちびりではなく、せっかくなけなしのまとまった休みなのだから、ドッカンドッカン進んだらいいのになと他人事のように考えている。片付けをして少し本が見やすくなったり、しばらく手に取っていなかった本を眺めたりする。土井善晴のレシピ本が目に止まって、料理をしたくなった。

あと久しぶりにスマホを一定時間見ないようにするアプリを使った。結構スマホ依存は脱してきたつもりでいたけど、意外と5分が長くてまた時々使った方がいいのかなと思った。

先週面白かったものは中野剛志の新書。難しくないけど明快で痛快な、でもあまり明るくはない話だった。でも日本の経営者や経産省には読んで欲しいものだった。経営者の皆さんには勉強する時間が圧倒的に足りていないと思う。何でもいいから自分の利益、自分の会社を大きくすることだけ考えるよりも、世界に関するデザインをみんなのために考えられた方が楽しいと思うんだけどな。中野剛志を読んだ勢いでケインズ関連の本を買ってしまった。古典を読む余裕も欲しい。