Accipe quam primum

「この世の出来事は全部運命と意志の相互作用で生まれるんだって、知ってる?」

プログラミング3

・挫折しかかっている。ので今日は『独学プログラマー』をとりあえず全ページめくってみた。うーんざっと3分の2くらいまでのところが私にはきついっぽい。そこから先はもう少し興味を持ってやれるような気がするな。。でもやっぱりあまり体系立った感じがしないところが不安。まあ私のよくないところなんだろうけど。それっぽくしてあればいいってもんじゃないんだけど。

・てか本文読んでて気になったのが括弧の呼び方。()=丸括弧、はいいとして、[]=角括弧、?{}=波括弧に至っては初耳なんですけどほとんど。[]=大括弧、{}=中括弧じゃねーの??ってWikipedia見たら驚愕の事実が。

括弧 - Wikipedia

  • 日本などの一部の国では、数式における括弧の入れ子は [{()}] の順で用いられてきた。しかし、世界的には {[()]} の順で用いられる方式が多数派である。
  • JIS Z 8201-1981 においても「小括弧」・「中括弧」・「大括弧」という名称は廃止され、現在は「丸括弧」・「角括弧」・「波括弧」と表記されている。

は?まじで?グローバルスタンダードじゃなかったのかよ!!日本の数学!!と自分の常識が一つ崩れた。

・私は一体何のためにプログラミングをしたいんだっけ?まずは日本の労働慣行から自由になりたいから。次に、デザインのツールとして。それから新しい考え方を学びたいから。

・しかしやはり作業スペースが足りない。早く机と部屋のレイアウトを決めて環境を整えたい。

Pythonは挫折してもHTMLとCSSワードプレスくらいは一通りやりたい(私でも独学でできると思っている)んだけどな…サイトは作りたいんだよな…

・ネットの無料講座も活用したほうがいいのか

・『今すぐ使える簡単MacBook完全ガイドブック』も届いたのでMBPのカスタマイズも頑張りたい。

・プログラミングよりも絵が描きたかったりする。でも本当はそこトレードオフになるとこじゃない。自分にとって両方やりたいことなのだから。さっさと賃労働をセーブしたい。

 

BGM:Hail to the thief

いや、いいよね。こんな暗いアルバムもうそんな聴かないんじゃないかと思ってたけど全然そんなことない。