Accipe quam primum

「この世の出来事は全部運命と意志の相互作用で生まれるんだって、知ってる?」

勉強する

半年ほど放置してしまったはてブを再開しようと思う。こんにちは。

 

パソコンからネットに繋いで書くとこんな感じなんだね、圧倒的に編集しやすいね…(今まではネットに繋げないパソコンで書いて、iPhoneで仕上げてアップしていた)。そして見た感じも結構いいですね。編集サイドバーは便利でもあり、他のサービスと連携しすぎていて怖い気もする。

 

MacBook Pro(Mid2015)を買いました。今Mac購入ハイなので、やれることをやっておこうと思う。Macは買う前も買う時も買った後も楽しいのですごい。私が買った最後のMacは2007年くらいのものだったと思うので汗、当然ながら変わった点がたくさんあって感心している。まあでもサクサクネットできるパソコンがあるというだけでもう感動でテキストをむやみやたらに書きまくっている。

 

このブログで書く内容は、しばらくはwebの勉強とか転職の話。

プログラミングを勉強しようと思っていたら、ブログに記録をつけておくといいよって話を読んだので。ワードプレスでやろうか迷ったけど、まあそこまでやるかわかんないし、ワードプレスの前にやりたいことがあるので。まあ、ちゃんと勉強が続いたら他に移すなりもう少し系統立てるなりしたい。

 

しばらくは次の3冊を勉強していきます。

 

1 コーリー・アルソフ『独学プログラマー』(2018、日経BP社)

Pythonをベースにプログラミングってこんなもんだよ!って学べるはず。でも実際はPythonを動かせるようになるまでに結構戸惑いがあって挫折しかかった。一応使えるようにはなった。やれやれ

 

2 浅井健一『プログラミングの基礎』(2007、サイエンス社

OCamlでプログラミングの考え方が学べるはず。古典的な役割を期待。

 

3 高橋朋代/森智佳子『作りながら学ぶHTML/CSSデザインの教科書』(2013、SBクリエイティブ株式会社)

・Webデザインをやりたいのでとりあえずかじっとくか的な。Webでなくてもなんでもいいんだが私は何らかのデザイナーになりたいのだ。この本で自分のやりたいことややってきたことを紹介できるような、ポートフォリオ的なサイトが作れるといいなと思う。

 

順調にいけば、ターミナルとかUNIXとかの本も読みたい。