読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Accipe quam primum

「この世の出来事は全部運命と意志の相互作用で生まれるんだって、知ってる?」

高齢処女メンタル

40歳独身処女の親友が自殺した。(はてな匿名ダイアリー

http://anond.hatelabo.jp/touch/20161211002952

 

あーすっごいこの死んだ人に共感できる。

たとえ創作でも全然共感できる。

私もこれから、良くて婚活頑張ってご縁ができなくて40くらいで自殺かもーって思ってる!!

自分のなりたい憧れの人より、キラキラふわふわの女子とかバリキャリとか子育て主婦なんかより、ずっとわかる!!想像できる!!

 

(学生時代からずーっと近くで付き合ってる親友もいないし、私が自殺したら親はかわいそうかなーとは思うけど謝りたいとまでは思えないし、親のことを頼める親族もいないけど。)

  

これが引き寄せなんだよねー!!

だから自分を変えるのは難しいの。

今まであったことから認識している自分の世界観にすぐ引き寄せられてしまうから。

だから助けてくれる人が必要なの。

 

(私も全然助からないのでたくさん本を読んでいろいろやってみたけどダメで、自分の努力も必要だけど、やっぱり誰かに助けてもらえるようでないといけないんだなと思うようになりました。)

 

でもこのエントリを書いた人が旦那を貸せなかったように(貸せなくて当然だと思うし貸せばよかったという話でもないと思うけど、ただ「分かった…他でもないあんたのためだからね…貸すわ!!」ってクソ真面目に話を進めてみたら彼女が今も生きていた可能性はあると思う)、助かる形で誰かを助けるってほんと難しいからね!!

 

問題なのは高齢処女というか、高齢処女っぽいメンタルなんだと思う。もう少し良いネーミングがある気がするが…コミュニケーション能力が不全。30代後半くらいになっても、他人と安定して親密な関係を築けないとか、自分がここにいて大丈夫って感じが無いとか。これは小さい頃からのことが関係している可能性もあるし、30年以上積もり積もった結果だから、他人が簡単にどうこうはできない。少なくともすぐに結果が出るとは期待できないので普通の人は付き合いきれないと思う。それは私もわかってる。だからといってそういうことの専門家がいて一般にお世話になれるかというとそんな環境ではないから、希望が持てなくて延々苦しむことになる。死にたいと思うようになる。

 

こういうのも自然淘汰かなと思う(だいぶ社会に改善の余地はあると思うけど)。だって人間として生きてるって感じしないもんね!!

 

しょうがないよね!!